

  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

悲しい現実

禁パチ222日目です (あっぞろ目だ)

旦那のボーナスがでないことが決定しました・・・
ゼロですよ ゼロ 初めてのことで動揺しています
今月は家賃の更新もあるし師走にお正月・・・お金がかかるのに〜〜〜

それと、レオもなんだか少し様子がおかしいんです
朝は人間より早く起きていたのに寝てるんです・・・しかも横になって。
起こすとフラフラしながら泳いでボーっとしてる気がします。
でも少しすると元気になって餌も食べられます。
やっぱりどこかおかしいのかな

なんだかいろいろありますが・・・元気をだしていきましょう


アマゾンフロッグピッドという浮き草を買いました
一株70円でしたが上手く育つか分からないので2株だけ

小さく浮いているのはお花屋さんのメダカ水槽に浮いていたものを
頂戴しちゃいました ごめんなさい

調べたらアオウキクサという田んぼなどに繁殖するものらしいです。
繁殖力はもの凄いらしく金魚の餌にも良いそうなので
パックに入れて浮かべて繁殖させようと思います



石巻貝もご購入〜
貝は気持ち悪いんだけどエビさんは難しそうだし試しに入れてみます

小さいのが5個で567円は高いのか?安いのか?
とにかく小さいので働きは悪いでしょう(笑)


事件

禁パチ220日目です

しばらく実家に帰っていたのですが、恐ろしい事件が起きてしまいました。
仕事から帰ってきた旦那が見たものは・・・

ヒーターと壁の間に挟まっている・・・レオ
慌てて救出してくれたのですが眼の後ろが凹んで充血してると
電話で聞かされたときは頭の仲が真っ白になりました。


この狭い隙間にはまってしまったようです・・・
どのくらいの時間苦しんでいたか分からないけど考えると涙が出ます・・・。

旦那には「一応元気で泳いで餌も食べる」と聞いていたので
安心していたのですが、土曜日に戻ってきたら横になって寝ていて
起きてもまともに泳げず、くるくる回ってしまって瀕死のような状態でした・・・。

でも餌は欲しがるので与えると自力で一粒食べることができて
その後は普通に泳ぎだしました。

明日の朝どうなってるか怖いですが・・・大丈夫だと信じています
「充血」は透明鱗が故の鰓が赤く見えることを旦那が勘違いしたようです。
見た感じでは外傷はなく普通に泳いでいたので塩水浴だけで様子見です。

今は後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。


ねむねむ・・・

禁パチ215日目です

うちの金魚は浮いて寝るんですけど、レオだけが少し前から・・・


ん?大磯に紛れて何かいる?


レオ?



寝てる?


可愛い

本水槽の左端がお気に入りのレオ
いつのまにか、この場所でペタン寝をはじめました

最初は具合が悪いのかと心配したんですが爆睡してただけみたい
他の方の金魚がペタンと寝てるのが可愛いな〜と思ってたので嬉しい

この方が絶対に楽だと思うんだけど。

今は隔離中でこの場所にはナナを植えちゃいました(爆)
レオが本水槽に戻ったらどこで寝るんだろう♪


一週間ほど更新をお休みします(`・ω・´)ノ 
皆さま、体調など崩さず師走をお迎えください・・・♪


本水槽の様子

禁パチ212日目です

今日は本水槽の様子を動画でどうぞ
最後に写ってるのが福ちゃんです。ハゲっぷりにもご注目〜






今日は何故か大きくなっちゃいました。

それにしても画像が悪いですね・・・
全然ピントが合いません・・・買い換えなきゃダメかな〜



 

隔離中の2匹の様子

禁パチ211日目です




本文に動画をUPしてみたのですが見られますか?
画質が悪いのはデジカメのせいです・・・ご了承ください


現在隔離中のジャイ子とレオ。
一時はジャイ子を心配しましたが、このように元気になりました

そうとうお腹が減っているらしく毎日「高速エサくれ」をしています
元気が良いのは嬉しいけどレオが押しつぶされそうで怖いです・・・。

現在、尾腐れは止まっているようなので薬を使っていません。
このまま何もなければ本水槽に戻そうかと思っています。

ただ切れたり溶けた部分が再生していないのが気になります。
再発防止のためにもきちんと薬を使ったほうがいいのか・・・。

本水槽に戻して、また隔離ということだけは避けたいですね



早っ!!

禁パチ210日目です

先日、福ちゃんの赤が薄くなってきた記事を書きましたが・・・
我が家ではこれを期に改名を行いました

福ちゃんには「ちび太」というあだ名があったんですが

「ちび太」改め・・・



じゃーん ハゲ太です


頭の左側から禿げてきています
でもこれは先週末の「ハゲ太」でして・・・


今日はもう雪ちゃんと区別がつかないほどに・・・
カメラでは赤が見えない・・・ピントが合わない


もしかして・・・親子ですか

こんなに早く赤が消えるなんて・・・丹頂が〜(号泣)


モスモス♪

禁パチ209日目です

日曜日に養魚場に行ってきました お初のショップです

そこは水草がキレイにディスプレイしてあって金魚は少なかったんですが
萌え萌えならんちゅうさんはいました 桜錦さんはいなかったな〜

もちろん理性が働いたのでヨダレを垂らしつつも断念しましたけどね(笑)


薬だけ買って帰ろうかな〜と思ったんですが
ウィローモスがばら売りしててお買い得だったので購入〜

さっそく石に括り付けました 雑なのお気になさらずに〜



苔苔の岩のトンネルにも巻き巻き〜


早速、小虎が食いついています


昨日とあまり変わらないけどモスがモッサモッサになれば嬉しいな
で、モスといえばエビ!苔取り要因にエビさんを飼いたくなりました

店員さんに聞いたら金魚との混泳なら「ヤマトヌマエビ」がお勧めだそうです。
モカパンさんちにもいますよね〜。
お店で見たら尻尾がお花みたいになってて可愛いの

プレコも欲しいし、らんちゅうも欲しい。あ〜水槽が3ついるわ(爆)


模様替え

禁パチ208日目です

心配だったジャイ子とレオは元気そうです
まだグリーンFは使わずに様子を見ているところです。

先週ですが欲しかったアヌビアス・ナナが399円とお買い得だったので
購入して流木と石に括り付けました


こんな感じに可愛くできました


思ったより株が多かったのでアマゾンソードの前に植えたんですけど
ごちゃごちゃしちゃいましたねセンス無いな〜
バックスクリーンも黒を貼りました


前のほうがスッキリしててよかったね〜(苦笑)
白い岩は見事にコケコケになりました

そのうち何とかします


ジャイ子復活

ご心配をおかけしましたが・・・ジャイ子は元気になりました!!


レオ共々鰭の様子は芳しくありませんが・・・元気です♪
うちにはメチレンブルーしかなかったので、グリーンFリキッドを買ってきました。
薬ってたくさん種類があってよく分かりません(;>_<;)

もう暫く隔離して様子を見つつ治療を続けます。



とりあえずご報告まで・・・。


ジャイ子の様子がおかしい

禁パチ205日目です。

今日のお昼くらいからジャイ子が底でじっとしてしまいました・・・。

ジャイ子をレオのいる水槽に移したのが昨日です。
隔離水槽は塩と薬を薄め真水に近い状態に戻していました。

時間をかけて水合わせをしてジャイ子を移し、餌を切りました。

今朝も2匹とも元気だったので塩と薬を少量ずつ入れて
薬は規定の半分、塩は0,3%入れた辺りでジャイ子が動かなくなってしまいました。

最初はレオがプカプカ浮いて元気ないかな?と心配していたんです。
そのときはジャイ子は元気に泳いでいました。

で、2、3分後に見たらジャイ子の様子がおかしくなっていたんです。
レオは元気に餌くれをしていました。

夕方になってレオも寝ているようです。具合が悪いのか分かりません。
寝るには少し早いような気もしますが、早く寝る日もあります。

環境の変化と薬のせいで体調壊しちゃったかな?
死んじゃったらどうしよう。

ジャイ子はうちに来た当初、トリートメント中に餌切りをしていたとき
元気がなくなったことがあります。
心配して1匹だけトリートメントを続けたんですが餌をあげた途端に
元気なったということがありました。お腹が空いていただけでした。

今もそんな感じならいいんですが・・・。

500mlくらい真水を入れて薄めましたが、あまりいじらないほうがいいですよね。
明日の朝まで様子を見ますが、3連休は出かけることが多いので心配です。

ジャイ子、レオ、ごめんね。死なないで。


| 1/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

new entries

profile

recent comment

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM