

  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

禁パチ半年!

禁パチ180日目です とうとうパチ・スロをしないで半年が過ぎました

こんなに長い間パチンコから離れていたことはありません。
わたしは大切な人が亡くなったときでさえパチに逃げていたのですから。
何度も何度もリバを繰り返してお金をパチ屋に捨ててきて・・・。

4月のある日も姑のところでパチをして家賃代まで使い込みました。
そして、いつものように「もう二度としない」と心に決めました。
違ったのは大切な人の命日までを禁の目標にしたことだけです。

短い間でしたが「その日」までは死んでも打たないと決めたんです。
そのとき、わたしには金魚がいました。だから耐えられたんだと思います。
金魚がいなかったらいつものようにリバを繰り返していたかもしれません。

パチから無理やり離れ金魚に夢中になり、自然と気持ちが楽になりました。
でもそれは今だけのことで、いつまたパチンコに捕われるか分かりません。
依存症とは本当に怖いものです。
わたしはこれからも戦い続けなければなりません。

でも、いたずらに恐れず今の幸せを大切にしていきたいです



わたしの大切な金魚たち 今日もそばにいてくれてありがとう


*バナナ主人さんから
「桜錦」を欲しいと言っていたのが「らんちう」になっていたと・・・。
ご指摘がありましたが・・・大変失礼しました。

桜錦が欲しいのは山々なんですがショップで見かけないんですよ。
普通のらんちうさんは(この言い方は語弊があるのかな)
どのお店にもいるので見ているうちに可愛くなってきちゃいまして

理想としては桜錦2匹、らんちう2匹、江戸錦1匹
欲張りすぎですかね(爆)
来春まで妄想を楽しみます


お彼岸

 禁パチ148日目です

お彼岸なので実家に帰っていました(いつも帰ってるけど・・・)

今月は大切な人の一周忌でした。
わたしはその人が亡くなって間もないのにパチに行っていました。
パチがいけないことではなく後ろめたさを感じながらも行っていた自分が恥ずかしいのです。
そして4月に大負けをしたことがきっかけでもあるんですが
その人の一周忌までは死んでも打たないと心に決めて今に至ります。

一周忌は無事に終え、わたしの目標も達成できました。
たいした事ない小さい目標でしたが、もしこの誓いをやぶっていたら
後悔と罪悪感に押しつぶされて立ち直れなかったかもしれません。

○○さん、馬鹿な○でごめんなさい。
そしていつも見守ってくれてありがとう。


母と一緒に


おはぎとヨモギだんごを作りました


あれだけ悲しかったけど


今は心穏やかに過ごせます


今はいろいろなことに感謝したいのです。


新たな目標

 禁パチ139日目です

目標をクリアーして何だかすっかり気が抜けちゃいました
ので、新たに目標を掲げます(ブログで公表すると気分が引き締まるんですよね)

新たな目標

・今年は打たない
・禁煙の続行(目指せ2年)
・今年中に50万円の貯金(引き続き)

今年いっぱいパチをしなければ8ヶ月の禁パチになる予定です。
もちろん8ヶ月も打たなかったことはありませんので未知の世界です(苦笑)

死んでも打たないと誓ったのはそれなりの覚悟があったので達成できましたが
今は「せっかくここまで来たんだからダメ人間に戻りたくない」
という、ゆる〜〜〜い目標なので、ちょっと自信がありません

でも一日でも長く平和な日が続くように頑張ります

目標クリアー!!!

 禁パチ136日目です

カウンターがゼロになりました


今日はわたしにとって大切な日です。
その日にこんなに嬉しいお知らせができて最高に嬉しいです


応援してくださった方に心から感謝します

あと1日

 禁パチ135日目です 目標の日まで、とうとう1日になりました

といっても誓いをたててから4ヶ月と少し・・・。まだまだですよね。
随分パチから離れてると思うのは気のせいで、いつまでも気は抜けない状態です

パチから少し離れてよかったことは・・・

貯金ができるようになった
眠れない日が少なくなった
泣くことがなくなった
家族に対してやましい気持ちがなくなった
趣味にお金を使えるようになった
禁煙が続いている
旦那のタバコが減った
お出かけが増えた

まだまだあるけど・・・


逆に悪くなったことは・・・

姑との関係・・・・それだけ


わたしは絶対的にパチには行かないほうがいいという結論ですね・・・やはり
でも目標を達成できたら気が抜けちゃうな・・・次の目標を考えなきゃな


巷で噂の白いタイヤキ 金魚を飼う者としてこういうのを食べるのはどうも・・・
でも、食べたけど(笑)
すっごいモチモチで不思議な感覚。美味しいけど普通のが好きかも

パチに行くとこういうのもケチるようになるのよね

初めてのこと

 禁パチ75日目です

昨日はサンボのことが気になって仕方なかったんですが
予定通り姑の所に行ってきました

妹家族も来ていて赤ちゃんもいたので家でまったりお昼を食べて
ショッピングモールに遊びに行って平和に過ごせました

なんて簡単に書いてしまったけど、これは快挙なんです
結婚して8年になりますがパチに行かなかったことは一度もありません。

お金が無かろうが、誰かが妊娠してようが、赤ちゃんがいようが
必ずパチ屋には行きましたからね・・・

姑は家でまったりする時間が耐えられないらしく(いつものことだけど・・・)
しきりに「このまま、家であそんでるの!!!」と怒ってましたが
(わたしは赤ちゃんもいるし、まったりでいいんですけど)
ちょっとお出かけしたら機嫌もよくなりパチには行かずにすみました

これからは赤ちゃんもいるし事情が変わってきたのでパチに行くことも減ると思います。
姑の機嫌を取りつつパチ以外の楽しみを見つけていきたいです。

大丈夫!

 明日、姑のところに行きますが絶対にパチはしません。

サンボだけが心配です。

パチンコ依存症

 禁パチ68日目です 目標の日まで半分になりました

大坂のパチンコ屋で放火がありましたね・・・。
犯人はパチンコ依存症の人間でしょうか?誰にしても、とてもむごい事件です。

わたしがこの事件を知ったとき思ったのは「パチ屋では死にたくない」ということでした。
今更ながら思ったことではなくパチ屋に通いながら常々思っていたことです。

今ではパチンコは一般的なレジャーになりつつあるのかもしれません。
お店も綺麗になり女性が一人で入ることも多くなりました。

でもわたしは今回お店にいた人が顔を出してインタビューを受けているのを見て
違和感を覚えました。それはわたしがパチンコ依存症だからです。
わたしならパチ屋にいたことを知人にも家族にも誰にも知られたくないと思うでしょう。
もし今回の事件現場にいたとして助かったとしても
「生きててよかった」と思うより先に「誰にも知られずによかった」と思うでしょう。

これはわたしの個人的な思いです。
決して今回被害にあわれた方を批判しているわけではありません。

パチンコは合法です。一つの遊びとして問題なく遊戯している方も大勢いるでしょう。
でもわたしはパチンコをしていることを知られるのは嫌です。
だからパチ屋には出来る限り行きません。
ここで「決して」と言えないのが悲しいことですが・・・姑と以外には行きません。

亡くなった方のご冥福をお祈りすると同時に一刻も早い犯人逮捕を望みます。



水槽のレイアウトを変えてみましたこれなら60センチ水槽も置けます


禁煙1年達成!!!

 とうとうこの日がきましたー。


禁煙1年達成です!!!

一年といえば当たり前ですけど365日の間、タバコを吸わなかった訳で
これはわたしにしてみればとんでもない記録な訳で・・・(北の国から風にw)
めちゃくちゃ嬉しいです。感無量です(号泣)

わたしがタバコを吸い始めたのは20歳の頃で
その頃はタバコを吸うのがカッコイイと思っていました。
今みたいに喫煙の規制も厳しくなく街中だろうが駅だろうが
人の迷惑も考えずに吸っていました。

ドライブ中に窓を開けてタバコを燻らし
食後の一服、寝起きの一服、待ち合わせの間の一服・・・
そして、パチ屋での一服。
食事もせずに出ても出なくても、買っても負けても吸いまくっていました。
そんな自分を、旦那を、ずっとカッコイイと思っていたんです。

それが人とコミニュケーションのとり方でもありました。
人見知りのわたしは飲み会での間が怖くてタバコに火をつけることで
自分を誤魔化していたり、タバコを吸っていることで仲間意識が強くなり
安心していたこともありました。

去年の今頃はパートをしていました。
タバコを吸わなければ仕事に行けなかったし
仕事を終えた自分にご褒美とばかりに吸いまくっていました。
要するに何でもよかったんです。ただ吸う理由が欲しかっただけ・・・。

タバコをやめようと思ったきっかけは体調を崩したからなんですけど
わたしが吸わなくなったら旦那も家では吸わないようにしてくれて
今では殆んど吸ってないと思います。(時々は吸いますが)
でも二人にとってこれは大きな進歩で最高の出来事です。

高いお金を出して不健康を買うなんてバカらしいと思えるようになりました。
あれほど止められなかったタバコを一年も吸わなかったことで
自信もつきました。この自信があればなんでもできると思うんですよね。

これで目標が一つ達成できました!!
あとは禁パチと貯金です。貯金は難しいかもしれないけど


9月13日までパチンコには絶対に行きません!!


今まで応援してくれた方々に心より感謝いたします。。。



タバコとわたし

 禁パチ15日目ですやっと半月経ちました・・・。
今日は図書館で金魚の本を3冊も借りちゃいました読むの楽しみ

さっきコンビニで売ってるタバコに目がいきました。
ずいぶんパッケージが変わってびっくりしていましたこれマイセン???
カラフルでバリエーション豊かで思わず手にとって感心しちゃいました

5月26日で禁煙は一年になります
最初は何度もリバしてやめられなくてずいぶん自己嫌悪に陥りました。
やめようと思ったきっかけは分かりますが何故やめられたのか分かりません。
自分でも不思議なくらい自然とタバコから離れていったのかな。

数ヶ月吸わなかったら吸うのがもったいなくて手がでなくなった。
去年、すごくつらいことがあったけど我慢できたことも自信に繋がったのかも。
今でも吸えたらいいなとは思うけど吸わなくても平気になりました
いつか吸うときが来るかもしれないけど今じゃなくてもいいかな

一年達成のお祝いに金魚を飼おうかなと思いはじめました

もしかしたらタバコはパチンコほどはまってなかったのかもしれないけど
禁パチもいつか一年続いたらいいな。


今日のおやつは



どらやきでした



あんこ最高



豚まっしぐらだ

| 1/26PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

new entries

profile

recent comment

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM